読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザワザワしようぜ!

アクセス解析を公開中!

ガソリン給油で学ぶ「なんちゃって株式投資」www

f:id:uk-art:20160226011950j:image

なんかよく経済を知るなら「株式投資」をやれ!という話しを聞きますが、よっぽど興味がなければ実際にやるとなると億劫になっちゃいますよね(^^;)

架空「株式投資」ゲームみたいなものもあるみたいですが、なんか実際にお金が掛かっていないと三日坊主になりそう...いや間違なく三日坊主でやめちゃうww

まぁ、実際に起こっている、世の中のある「値動き(価格変動)」を注意をしろ。ということなんだと思う☆

でね、実際に値動きのあるもの・・近いところでいうとスーパーで買い物をする主婦(自炊する人)は、野菜だとかそういうものを毎日見て、実際の価格変動がわかっているよね。そこに最近のニュースなんかを直結して考えれたりね。

でもやはり実際にそういう価格変動が影響する職種職業でない限りはあまりそこに目がいかない、というか気にならなかったりするんだよね(^^;)

でね、ちょっとそういうことに注意したいなと考えたボクはなんかないかな?とふと考えた。で思いついたのが「ガソリン価格」。

毎日片道1時間、車で通勤しているボクに身近にあって一番直結しているものは、これなんですよww。でね、これが注意してみるとなかなか面白い。

でもここで注意!今までもわりとガソリンの価格って見ていると思うんですよね。例えば100円切っていれば安いじゃん!!なんていう感覚。それはそうなんだけど、注意ポイントは全体を見ているとあまり覚えていないということ!

なので、ここは毎日通るガソリンスタンドでその中でも一番最安値のスタンドの価格をチェックして、そこで入れるようにするのが一番価格変動に興味を持てるやり方。

うちの2016年2月はボクの注意しているガソリンスタンドは「99円」が今のところ最安値。なので毎日見て「99円」の時にこまめに給油している!

でね、ここで「103円」とかになるときもあるワケですよ。じゃあ、ここで悩むワケです。99円まで待つか・・それとも今、入れるか・・今、入れない場合はもっと高くなる場合もあるので、ドキドキです!

なのでこまめに「99円」の時に満タンにしておけるかがポイントになるww。安くなるのを待つ場合も毎日ガソリンは減っていくので待ち過ぎて最悪「120円」で給油しなければならない場合も出てくるwww

そう考えると小さな株式投資のようで面白い。プチ売り買いwww

でひとつの店の価格をすり込んで覚えておくと他の店の価格変動も頭に残りやすくなるで更に面白くなる!!(^^)

さぁ、みんなも「ガソリン給油ゲーム」どうでしゃっろか??ww